マイページとは
    県民共済にご加入いただいている方が、インターネットでご自身の情報を確認したり、各種変更手続きや証明書等の再発行手続きを行えるサービスです。お仕事などの都合で日中連絡するお時間がない方でも、24時間365日ご都合の良い時間にお手続きが可能です。
    
      - ※このサービスは、日本国内からインターネットにアクセスできる方のみご利用いただけます。利用条件等、くわしくは利用規程をご確認ください。
 
        
        「利用規程」はこちら
        
            - ※インターネットによる口座変更の手続きは、金融機関のサービス提供時間に準じます。また、機器類等のメンテナンスで一定時間サービスを停止する場合がありますのでご了承ください。
 
        
        「よくあるご質問」はこちら
     
    
        1.住所・電話番号の変更手続き
        県民共済にお届けいただいている住所・電話番号に変更がある場合、マイページで変更手続きが完結します。
        
            - ※ご加入内容や変更の内容によっては、お手続きいただけない場合があります。
 
        
        2.共済掛金振替指定口座の変更手続き
        共済掛金振替指定口座の変更をご希望の場合、【インターネットで完結する方法(*1)】と【郵送で口座変更手続きをしていただく方法(*2)】を選択することができます。【インターネットで完結する方法】は、金融機関のインターネットバンキングに登録されていなくても、変更を希望される金融機関に口座を持ち、キャッシュカードを所有されている方であればご利用いただけます。
        
            - *1:金融機関によっては手続き可能な時間帯が異なる場合があります。また、インターネットで口座変更をされた場合、ご指定の金融機関によって口座振替契約が反映される日数は異なります。そのため、変更後最初の掛金振替日にご指定の口座からお振り替えされない場合がありますのでご了承願います。
 
            - *2:県民共済より口座変更届をお送りします。口座変更届が到着しましたら、必要事項をご記入いただき通帳お届け印をご捺印の上、県民共済までご返送をお願いいたします。
 
            - ※インターネットでお手続きの場合、法人名義の口座への変更はできません。
 
            - ※共済掛金振替指定口座の設定手続きの際、金融機関サイトへ遷移します。口座振替手続きに関わるお問い合わせ等は各金融機関へお願いいたします。
 
        
        3.共済掛金払込証明書の再発行手続き
        
            共済掛金払込証明書の再発行の申請手続きをマイページから行うことができます。
    申請手続きが可能な期間は10月10日から翌年8月31日までとなります。なお、申請手続きはご加入者本人分のみとなりますので、同居のご家族など他のご加入者の申請手続きは、それぞれご本人がマイページから申請いただきますようお願いいたします。
    
        4.生命保険料控除証明書の電子発行手続き
        保険料控除証明書電子データの発行をマイページから行うことができます。
    ダウンロードが可能な期間は10月10日から翌年8月31日までです。 
        
            - ※保険料控除証明書電子データは、XMLファイル形式の数字や文字の羅列で暗号化されたファイルですので、内容を確認することはできません。
 
            - ※ご利用にマイナンバーカードは不要です。
 
        
        5.共済金のご請求受付の手続き
        ご加入いただいている共済の入院・手術、交通事故やケガによる通院のご請求受付(共済金請求書類の送付依頼の受付)をマイページからお手続きいただけます。
        
            - 1.次のご請求内容についてマイページからお手続きいただくことができません。
                
                    - ◇死亡、重度障害、後遺障害のご請求
 
                    - ◇こども共済にご加入中の方の「がん」「先進医療」または「第三者への損害賠償」等のご請求
 
                    - ◇海外の医療機関での入院・手術等のご請求
 
                
             
            - ※上記のご請求は、県民共済へお電話にてご連絡ください。
 
            - 2.次の加入状況等によってはマイページからお手続きいただけない場合があります。
                
                    - ◇過去にお支払いした入院共済金の退院日から180日以内に入院されたご請求の場合
 
                    - ◇「妊娠・出産」にかかわる入院・手術の一部の請求の場合
 
                    - ◇現在、手続き中のご請求がある場合
 
                    - ◇条件付きのご加入をされている場合
 
                    - ◇傷害型共済のみ、または熟年型共済2,500円コースにご加入中の場合
 
                    - ◇新規でご加入されてから、現時点で保障開始日前の場合
 
                    - ◇現時点で掛金の未納が2カ月以上ある場合
 
                    - ◇共済の解約手続きをいただいた場合
 
                
             
            - ※上記の加入状況等でマイページからお手続きいただけない場合は、県民共済へお電話にてご連絡ください。
 
        
     
    
        
            お手元に
            
                - ・加入証書等の加入者番号が確認できるもの
 
                - ・通帳等の掛金振替指定口座が確認できるもの
 
                - ・メールアドレス
 
            
            をご用意ください。
         
        お手続きの流れは下記の◆お申し込みまでの流れ◆をご参照ください。
        
            ◆お申込みまでの流れ◆
            
                STEP1 事前準備
                お手元にご用意ください。
                ・加入証書等の加入者番号が確認できるもの
                ・通帳等の掛金振替指定口座が確認できるもの
                ・メールアドレス
                STEP2 情報の入力
                下記の【マイページ新規登録へ】ボタンをクリックし、必要事項を入力の上送信してください。
                STEP3 初回登録
                STEP2でご指定のメールアドレス宛てに【初回登録用ページのURL】をお送りします。【初回登録用ページのURL】をクリックして次へ進んでください。
                STEP4 ログイン
                サービス開始には、STEP2で設定した【ログインID】と【パスワード】および【加入者様の生年月日】を入力してください。
                STEP5 サービス開始
                ご加入者内容の確認および住所・口座変更手続きや保険料控除証明書の再発行手続き等を行うことができます。
                
             
         
        
        
            
            「マイページ利用規程」「個人情報の取り扱いについて」に同意します。
            
            上記に同意いただける場合は、チェックボックスにチェックを入れていただき、
            「新規申込」をクリックしてお進みください。