火災・風水害等による、ご請求の手続きの流れは以下のとおりです。
1ご連絡をいただく前にお客さま
2県民共済へご連絡お客さま
できるだけ早く、県民共済へご連絡ください。 ※共済請求のご連絡をいただいた際に、おたずねする事項があります。
3共済金請求書類を郵送県民共済
罹災状況等をお伺いし、ご請求の内容に応じた請求書類を郵送させていただきます。 ※共済事故の内容によっては、罹災状況等の確認も含め、ご請求書類を直接お届けさせていただく場合もあります。
4必要事項をご記入・ご返送お客さま
共済金請求書類等に必要事項をご記入のうえ、必要書類とともにご返送ください。
5請求内容の確認・お支払い県民共済
請求書類等の内容を確認し、共済金をお支払いします。
6共済金の内容をご確認お客さま
共済金の内容・金額をご確認ください。