共済金のご請求のお手続きの流れ(新型火災共済)

火災・風水害等による、ご請求の手続きの流れは以下のとおりです。

詳細

1ご連絡をいただく前にお客さま

事前に「加入証書」と「ご加入のしおり」にて保障内容をご確認ください。
※紛失・焼失等によりご加入の内容等がご不明な場合は、県民共済へお問い合わせください。

2県民共済へご連絡お客さま

できるだけ早く、県民共済へご連絡ください。
※共済請求のご連絡をいただいた際に、おたずねする事項があります。

  •  ~~~~~~~~~~~~
  •  ご加入の内容について
  •  ~~~~~~~~~~~~
  • ご加入者のお名前・ご住所・物件のご住所
  • ご加入者番号
  • ご連絡先(お電話番号)
  •              
  •  ~~~~~~~~~~~~
  •  ご請求の内容について
  •  ~~~~~~~~~~~~
  • 罹災日時
  • 罹災原因
  • 損害の範囲・程度
  • 罹災状況の確認におたずねする場合の良い日時
  • 他の契約に関する事実の有無およびその内容(保険金等の支払いを含む)
  •              
  • 【営業時間】 /平日 9:00~17:00 定休日/土・日・祝日(土曜日は電話受付あり)
  •  

3共済金請求書類を郵送県民共済

罹災状況等をお伺いし、ご請求の内容に応じた請求書類を郵送させていただきます。
※共済事故の内容によっては、罹災状況等の確認も含め、ご請求書類を直接お届けさせていただく場合もあります。

4必要事項をご記入・ご返送お客さま

共済金請求書類等に必要事項をご記入のうえ、必要書類とともにご返送ください。

5請求内容の確認・お支払い県民共済

請求書類等の内容を確認し、共済金をお支払いします。

  • 書類の不備やご記入漏れなどがある場合には、お問い合わせさせていただくことがあります。
  • ご請求の内容によっては、事実の照会などの調査や確認をさせていただくことがあります。
  • 共済金の受取人は、原則としてご加入の共済によりてん補される損害を受けた方となります。
  • ご請求の内容によっては、共済金のお支払いができない場合があります。

6共済金の内容をご確認お客さま

共済金の内容・金額をご確認ください。

  • 「共済金お支払いのご案内」を送付いたしますので、内容についてご確認ください。
  • ご不明な点は、県民共済へお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

  • 【営業時間】 /平日 9:00~17:00 定休日/土・日・祝日(土曜日は電話受付あり)