都道府県民共済グループ 埼玉県民共済

よくあるご質問

1.インターネット新規加入申込サービスとは

(1)インターネット新規加入申込サービスとは

Q01.インターネット新規加入申込サービスとは何ですか?

各種共済へのご加入を希望される方が、パソコンやスマートフォン等を利用してインターネットで申込手続きを行っていただけるサービスです。

Q02.インターネット新規加入申込サービスでは、どのような共済に加入申込が可能ですか?

こども共済、新型・県民共済、医療・生命共済、熟年型共済にお申し込みいただけます。


(2)セキュリティについて

Q03.インターネット新規加入申込サービスではどのようなセキュリティ対策を取っているのですか?

通信内容の暗号化や、不正アクセスに対する必要な措置を講じています。また、本サービスの安全性について第三者機関による定期的な診断を行い、継続したセキュリティ強化に努めています。


2.ご利用について

(1)利用資格について

Q04.誰でも利用できますか?

こども共済、新型・県民共済、医療・生命共済、熟年型共済にお申し込みいただけるのは、お申し込みの日(インターネット申込利用の場合は、インターネット申込に入力された事項を県民共済が受信した日)において埼玉県内にお住まいかまたは勤務地がある満69歳までの健康な方です。

Q05.インターネット新規加入申込サービスで、いま加入している共済の変更や月掛金コースの変更はできますか?

ご加入いただいている共済の月掛金コースの変更等をご希望の場合は、お電話で県民共済にお問い合わせをお願いいたします。

Q06.家族が代理で申し込むことはできますか?

本サービスは、加入されるご本人がご利用いただけます(こども共済の場合は契約者ご本人がご利用いただけます)。ご家族であっても代理でのお申し込みはできません。


(2)利用手続きについて

Q07.インターネット新規加入申込サービスを利用するにはどうしたらいいですか?

県民共済のホームページから《インターネットでお申込み》ボタンをクリックし、ページ遷移後の入力フォームで、メールアドレスとパスワードを入力してください。入力したメールアドレス宛に県民共済から新規申込ページのURLを記載したメール(「ネット利用登録」確認のお知らせ)を送信しますので、URLをクリックしてページ内の案内に沿って手続きをお願いいたします。

Q08.指定したメールアドレス宛に案内(「埼玉県民共済の新規申込「ネット利用登録」確認のお知らせ」メール)が届きません。

メールアドレスが正しく入力されていない可能性があります。お手数ですが再度<Q07>の手続きをしていただきますようお願いいたします。
◆携帯電話会社のメールアドレスをご利用の方
携帯電話会社のメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど)を登録した場合、県民共済からのメールが受信できなかったり、迷惑メールに振り分けられることがあります。お手続きをスムーズに行っていただくため、県民共済のドメイン(webservice-saitama-kyosai.jp)からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

Q09.『「ネット利用登録」確認のお知らせ』メールを削除してしまい、埼玉県民共済から送信された情報がわかりません。

お手数ですが、再度<Q07>のお手続きをしていただきますようお願いいたします。

Q10.『「ネット利用登録」確認のお知らせ』メールが届いて申込用ページで手続きを行おうとしたら、『このURLは無効です』というメッセージが表示され、手続きできません。

メール送信後のお手続きについては、県民共済から送信後60分以内に限り、申込用ページでのお手続きが有効となっています。送信後60分以上経過された場合、お手数ですが再度<Q07>のお手続きをしていただきますようお願いいたします。

Q11.申込用ページで必要項目を入力したら、『入力された情報は正しくありません』と表示されました。

入力された内容が間違っている可能性があります。お手数ですが再度ご確認の上、必要項目を入力してください。


3.サービスについて

(1)サービス提供について

Q12.インターネット新規加入申込サービスを利用できる時間を教えてください。

当サービスは365日24時間ご利用いただけます(23:55~0:00までの数分間、ご利用いただけない時間帯があります)。ただし、サービス提供時間内であっても、メンテナンスや故障・アクシデント等で予告なく利用の制限を行う場合があります。また、ご利用者が掛金振替口座に指定される金融機関へ接続する場合の利用時間については、当該金融機関の定める利用時間によるものとします。

Q13.インターネット新規加入申込サービスのページへ遷移後、しばらくしてから操作しようとしたら強制的にログアウトさせられました。

インターネット新規加入申込サービスは、操作が一定時間行われなかった場合、障害防止のため自動的に接続を切断する仕組みになっています。引き続きご利用される場合は、お手数ですが再度〈Q07〉のお手続きをしていただきますようお願いいたします。


(2)表示内容について

Q14.漢字姓名欄の表示が正しい漢字(字体)で表示されていません。どうしてですか?

WEB上で表示できる漢字(字体)には制限があり、正しく表示できずに文字化けしてしまう場合があります。姓名の漢字(字体)が正しく表示できない場合は、申し訳ありませんが常用漢字で入力をお願いします。
なお、加入されるご本人名義ではない口座を、掛金振替口座にご指定される場合には、加入証書を「本人限定受取郵便」でお送りします。お申し込み時にご入力いただいた漢字(字体)と、本人確認書類のお名前の漢字(字体)が異なる場合は、「本人限定受取郵便」の受け取り時に、日本郵便(郵便局)で宛名と本人確認書類の内容不一致とみなされ、加入証書を受け取れないことがございます。お受け取りができなかった場合は、お手数ですが、お電話で県民共済までご連絡ください。

※本人限定受取郵便とは
郵便物に記載された宛名の方に限り、郵便物をお受け取りいただける日本郵便(郵便局)のサービスです。ご自宅または郵便局窓口でのお受け取りの際に、本人確認書類(運転免許証、日本国旅券(パスポート)、個人番号カード、健康保険証等)をご提示いただくことで、ご本人様に限り郵便物を受け取ることができます。ご本人様以外(同居のご家族の方を含む)が代理で受け取ることはできませんので、ご注意ください。

Q15.自宅の郵便番号を入力したのですが、選択候補の中に該当する住所がありません。

入力された郵便番号に該当する住所が、稀に、県民共済が保有するシステム内で存在しない場合があります。お手数ですがお電話で県民共済までお問い合わせいただき、郵送でのお手続きをお願いいたします。


(3)振替口座の指定について

Q16.申込者本人と異なる口座名義人の口座を指定してもいいですか?

掛金振替口座にご指定いただける口座は、ご加入される方(こども共済は契約者)と同じ名義またはご加入される方のご家族名義(姓が同じ方)の口座となります。なお、ご加入される方のご家族名義の口座をご指定いただいた場合、「本人限定受取郵便」で加入証書を送付させていただきます。

※本人限定受取郵便とは
郵便物に記載された宛名の方に限り、郵便物をお受け取りいただける日本郵便(郵便局)のサービスです。ご自宅または郵便局窓口でのお受け取りの際に、本人確認書類(運転免許証、日本国旅券(パスポート)、個人番号カード、健康保険証等)をご提示いただくことで、ご本人様に限り郵便物を受け取ることができます。ご本人様以外(同居のご家族の方を含む)が代理で受け取ることはできませんので、ご注意ください。

(4)手続き内容について

Q17.申込手続きを途中まで行ったのですが、ブラウザを閉じてしまいました。行った手続きはどのような扱いになっているでしょうか?

県民共済にお届けのメールアドレス宛に「埼玉県民共済の新規申込「○○共済」受付のご連絡」メールが届いている場合、申込内容は県民共済へ送信されています。このメールが届いていない場合は、送信されておらず、手続きは完了していません。お申し込みのご希望がございましたら、お手数ですが、再度<Q07>のお手続きをお願いいたします。

Q18.今日、申込手続きを行ったのですが、申込結果はどのように知らせてくれるのですか?

お申し込み後、県民共済がお申し込み内容を審査し承諾してから、ご加入の登録を行います。ご加入の登録を行った方へは、後日、県民共済にお届けのメールアドレス宛に「埼玉県民共済新規申込「登録完了」のご連絡」メールをお送りし、加入証書を郵送いたします。

Q19.申込の手続きを行いましたが、口座から掛金が引き落とされるのはいつからでしょうか?

お申し込みの日(インターネット申込利用の場合は、インターネット申込に入力された事項を県民共済が受信した日)の翌月15日(中央労働金庫は18日)が、初回掛金と出資金200円(こども共済は不要)の振替日となります(金融機関が休業日の場合は翌営業日)。


(5)メールについて

Q20.申込手続き完了後に、「埼玉県民共済の新規申込「○○共済」受付のご連絡」という表題のメールが届いたのですが、県民共済への加入は完了していますか?

申込内容は県民共済へ送信されておりますが、ご加入の登録は、お申し込み後、県民共済がお申し込み内容を審査し承諾してからとなります。県民共済の加入登録が完了したときは、別途メールでご案内し、加入証書を郵送いたします。なお、県民共済で申込内容を確認させていただき、おたずねしたいことがある場合には、お電話等でご連絡させていただくことがございますので、ご了承ください。

Q21.「埼玉県民共済新規申込「登録完了」のご連絡」メールが届かないのですがどうなってますか?

通常、お申し込みをいただいてから5~7営業日以内には、ご加入の登録を行い、「登録完了」のご連絡メールをお送りしますので、お待ちください。なお、県民共済で申込内容を確認させていただき、おたずねしたいことがある場合には、お電話等でご連絡させていただくことがございますので、ご了承ください。

Q22.「埼玉県民共済「お申し込み内容のお問い合わせ」のお願い」という表題のメールが届いたのですが、どういうことでしょうか?

県民共済で申込内容を確認させていただき、おたずねしたいことがある場合には、「埼玉県民共済「お申し込み内容のお問い合わせ」のお願い」メールをお送りすることがございます。このメールを受信された方は、大変お手数をおかけしますが、県民共済までお電話でご連絡いただきますようお願いいたします。


4.推奨環境について

(1)推奨OSについて

Q23.インターネット新規加入申込サービスを利用する場合の推奨OSを教えてください。

MicroSoft Windows8.1以降、Mac OS X 10.13およびiOS12以降、Android5以降で動作確認を行っています。上記OS以外の場合、正しく動作しない可能性があります。


(2)推奨ブラウザについて

Q24.インターネット新規加入申込サービスを利用する場合の推奨ブラウザを教えてください。

Internet Explorer11以降、Edge、Google Chrome、Firefox、 Safariで動作確認を行っています。その他のブラウザでは動作確認を行っていません。推奨ブラウザ以外でご利用の場合、正しく動作しない可能性があります。


(3)JavaScriptについて

Q25.『JavaScriptを有効にしてください』というメッセージが出ました。どうすればいいですか?

インターネット新規加入申込サービスではJavaScriptを使用しています。お使いのブラウザでJavaScript機能を無効にしている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。ご利用の際はJavaScriptを有効にしてご利用ください。


(4)Cookieについて

Q26.『Cookieを有効にしてください』というメッセージが出ました。どうすればいいですか?

Cookieを無効にしている場合、正しく動作しない可能性があります。ご利用の際はCookieを有効にしてご利用ください。