よくある質問

日ごろお問い合わせいただいた内容から特に多い項目についてお答えします。
ご不明な点がございましたら、県民共済までお気軽にお問い合わせください。

  • 県民共済について
  • 共済商品について
  • 新型火災共済について
  • ご加入後のお手続き
共済商品全般について
こども共済、新型・県民共済、医療・生命共済、熟年型共済に加入するにはどうしたらよいですか?
居住地と勤務地が異なる場合、両方の県で加入できますか?
現在、病院から薬をもらって飲んでいますが、
こども共済、新型・県民共済、医療・生命共済、熟年型共済には加入できますか?
加入する時に医師の診査は必要ですか?
不慮の事故とは具体的にどのような事故ですか?
一度共済金を受け取ると保障は終了してしまうのですか?
日帰り入院と通院の違いはなんでしょうか?
身体障害者認定の1級は重度障害ではないのですか?
口座名義人が契約者ではないのですか?
こども共済、新型・県民共済、医療・生命共済、熟年型共済の掛金を年払いで払うことはできますか?
掛金を滞納してしまいました。保障を継続できますか?
感染症の場合、保障はどのような取り扱いになりますか?
こども共済について
現在、こども共済に加入しています。18歳以降の保障はどうなりますか?
「第三者への損害賠償」は、どのような場合に保障されるのですか?
共済金の受取人について教えてください。
契約者の死亡とは、どのような場合に保障されるのですか?
契約者が死亡した場合、保障はどうなりますか?
加入コースを変更する方法を教えてください。
契約者は誰を指定してもいいのですか?
「第三者への損害賠償」について同じ保障のある他の損害保険などに加入していた場合、
その支払いはどうなりますか?
損害賠償責任を負った場合「第三者への損害賠償共済金」の保障において、
被害者と賠償額について交渉を行ってくれますか?
「こども共済」に加入している高校1年生の子が、原付自転車(バイク)で走行中、
過って店舗の立て看板を壊し、修理代を請求されました。
第三者への損害賠償金は支払われますか?
医療・生命共済について
現在、「新型・県民共済 月掛金2,500円コース」に加入しています。
保障期間と保障の終期はどうなりますか?
保障開始日について教えてください。
共済金の受取人について教えてください。
新型・県民共済の加入コースを変更する方法を教えてください。
「新型・県民共済 月掛金2,500円コース」に加入しています。
胃がんのため開腹手術(部分切除)により21日間入院しました。保障はどのようになりますか?
「新型・県民共済 月掛金5,000円コース」に加入しています。
交通事故で救急搬送され5日間入院した後に亡くなりました。どのような保障となりますか?
     
入院の支払い限度日数はありますか?
医療・生命共済について
現在、「医療・生命共済 月掛金2,000円コース」に加入しています。
保障期間と保障の終期はどうなりますか?
保障開始日について教えてください。
共済金の受取人について教えてください。
現在、「医療・生命共済」に加入していますが、
「新型・県民共済」に変更する方法を教えてください。
「医療・生命共済 月掛金2,000円コース」に加入しています。
病気により19日間入院しました。その後同じ病気が再発し、
30日後に、また10日間入院してしまいました。保障はどのようになりますか?
入院の支払い限度日数はありますか?
熟年型共済について
「熟年型共済」の保障の終期を教えてください。
共済金の受取人について教えてください。
加入コースを変更する方法を教えてください。
病気、不慮の事故、交通事故による入院は、通算で何日分まで保障されますか?
保障期間(共済期間)中に事故に遭い、保障期間終了後に死亡した場合や
保障期間終了後も継続して入院している場合の保障はどうなりますか?