県民共済住宅
の家づくり
コラム

県民共済住宅の家づくりコラム

2021.09.30

20代で家を建てるメリット

20代で家を建てるなんてまだまだ早いでしょ。そう思われている方が結構多いのではないでしょうか?

実際、弊社で家を建てる方は30代~40代の方が最も多くなっていますが、新型コロナ以降、以前に比べて20代や50代のお客様が特に増えています。

コロナでテレワークが増えたことや、今までよりも少し郊外に少し広い家を持ちたいという要望が増えてきたことなどがひとつの要因かもしれません。

ところで、20代のうちに注文住宅を建てることのメリットはどんなことがあるでしょう?少し考えてみました。

【20代で家を建てるメリット】
・賃貸住宅ではサブスクリプション的に「掛け捨て」のお金がかかるが、早いタイミングで家を所有することで、資産形成を図れる。
・住宅ローンを早めに始めることで、完済時期が早くなる(例えば・・・27歳で35年ローン⇒62歳で完済)
・自分の好みを実現した快適な住まいに長い間住むことができる。
・アパートやマンションのように生活音に気を遣うことがほとんどない。
・ペットや趣味など、好きなことを楽しみやすい。
・これから子育てが始まる方や、小さなお子様がいらっしゃる方は、転校などを考えずに家づくりが出来る。

つまり、20代のうちにライフプランを立てて注文住宅を建築することで、住みよい家で快適な生活を長く楽しむことが出来るだけでなく、早期の資産形成につながり、将来の暮らしに安心を得ることが出来ます。

賃貸や分譲住宅では実現しにくい、趣味や子育てがしやすい間取り、広くて快適で高機能なシステムキッチン、たくさんの機能的な収納や、高級感のあるバスルームなど・・・。お客様のご要望に沿った家で長くお過ごしいただけます。

ただ、注文住宅というとどうしても予算が多く必要になり、ローンの支払いなどで、家計を圧迫することも考えられるでしょう。
しかし、県民共済住宅なら高品質な住宅を適正価格で手に入れることができますから、現在の家賃並みかそれ以下の返済額でローンを利用されるお客様がたくさんいらっしゃいます。
さらに、ほとんどの住宅ローンには団体信用生命保険がついて来ますから、新型県民共済と合わせて、もしもの時の保障を、お得にしっかりと組み立てることも出来ます

ちなみに、借入金額に対する月々の返済額はこのくらいです。

2,000万円 35年 0.525% ⇒ 月52,138円
1,500万円 35年 0.525% ⇒ 月39,103円
1,000万円 35年 0.525% ⇒ 月26,069円

また、弊社の住宅相談では、初めてお越しいただいたその日に、家づくりの概算費用をお知らせしていますので、お客様がどのくらいローンを組む必要があるのかの目安もすぐに分かります。
土地をお探しのお客様も、住宅相談で弊社の概算見積をご覧になることで、土地の予算に余裕が出来て、ご希望の土地を手に入れやすくなります。

是非一度、弊社の建築費用がその日に分かる、県民共済住宅の住宅相談にお越しください。

住宅相談のご予約はweb(こちら)から簡単に可能です。
ご来店をお待ちしています。

埼玉で家を建てるなら、県民共済住宅。