県民共済住宅
の家づくり
コラム

県民共済住宅の家づくりコラム

2022.01.12

施工実例「ピアノとアートのある家」

県民共済住宅では、一部のお客様に撮影のご協力をいただき、建築実例としてフォトブックを作っています。

今回、また新たにお客様の素敵なお宅を撮影させていただきました。

広告宣伝費用を出来る限り削減するため、撮影や編集などはすべて社員にて行っています。

撮影した写真のフォトブックは、新都心本店ショールームと熊谷支店ショールームに設置していますので、是非ご来店の際にご覧ください。

このコラムでは、新しいフォトブックにさせていただいたお宅の写真や工夫を少々ご紹介させていただきたいと思います。

今回のお家はピアノやアートを楽しむご夫婦を中心としたご家族のおうちです。

家の色々なところに、スペースを上手に活用するためのアイデアが散りばめられていていました。

まず外壁はオプション仕様の旭トステム「AT-WALL」をご採用いただいています。

こちらの外壁は18mm厚を活かした豊かな表情と、優れた耐候性でセルフクリーニング機能付き塗膜に加えシーリングレス工法を採用したサイディングです。シーリングレスなので見た目に継ぎ目が出来ないだけでなく、将来塗替えの際もシーリング再施工がほとんど必要ないのでメンテナンス費用を抑えられます。

畳敷きの小上がりがあるリビングは絵画が飾られ、大型プリンターを格納できるスペースや、造り付けのダイニングテーブルなど、生活をしっかりとイメージして作られた配置。

リビングに接続する洗面室は階段やトイレへ繋がる廊下を兼ねており、脱衣室とは引き戸で仕切ることが出来るようになっています。さらにトイレは階段下スペースを利用。

デッドスペースになりがちな廊下や階段下スペースを大変有効に活かした間取りになっていて、撮影しながら思わず唸ってしまいました!

そして、一階には奥様のグランドピアノを設置するスペースもしっかりと確保。

新しい家で、演奏をたくさん楽しんでいただけるのではないでしょうか。

また、24時間換気システムはオプション仕様の第一種全熱交換型。

窓を開けなくても快適に過ごせるのでとても気に入っていらっしゃるとのことでした。

他にも、収納は主にウォークインタイプではなく、壁付けタイプにすることでデッドスペースをなくした収納や、バルコニーに繋がるサンルーム、広々とした階段付きの小屋裏収納など、アイデア満載のおうちでした!

コラムでご紹介した以外の写真は、県民共済住宅の新都心本店ショールームと熊谷支店ショールームに設置したフォトブックでご覧いただくことが出来ます。

他にもたくさんのフォトブックをご用意してありますので、是非一度、住宅相談にご来店いただき、お手に取ってご覧ください。

住宅相談の予約はwebからも可能です。

埼玉で家を建てるなら、県民共済住宅。