県民共済住宅
の家づくり
コラム

県民共済住宅の家づくりコラム

2026.02.19

県民共済住宅は「土地購入」からでも大丈夫!まずは建物概算費用と住宅ローンの流れを住宅相談で確認!

「土地を購入して注文住宅を建てたいけれど、何から始めればいいの?」 「住宅ローンはどうすればいい?」

そんな疑問をお持ちの方は、土地探しの途中でも、あるいは土地を探し始める前でも、まずは県民共済住宅の「住宅相談」へお越しください。

実は、土地から家づくりを成功させるお客様の多くが、最初に建物の概算費用を把握することからスタートしています。


1. 土地探しの前に「建物の予算」を知るのが成功の秘訣

「土地が見つかってから相談に行こう」と考えていませんか? 建物にかかる費用を知らずに土地探しをすると全体の予算計画がうまく行かない。なんてことも・・・。

理想の家づくりには、予算のバランスが重要です。

「総予算 - 建物の費用 = 土地の予算」

この計算式で考えてみるのはどうでしょうか。
これが、失敗しない家づくりの第一歩です。

県民共済住宅は坪単価やオプション価格が明確なため、「この広さで、こんな仕様ならいくら掛かるか」という概算費用を、初回の住宅相談で算出することができます。

まずは住宅相談で建物の費用(建築費+諸費用)をクリアにしましょう。そうすることで、「土地にいくらまで使えるか」が自動的に分かり、安心して土地探しを進めることができるようになります。


2. 銀行の「Web事前審査」で土地先行ローンがより身近に

予算の目安がついたら、次は住宅ローンの準備です。 県民共済住宅では、土地先行での住宅ローン検討がよりスムーズになるよう、サポート体制を強化しました。

現在は「埼玉りそな銀行」や「武蔵野銀行」のWeb事前審査を、県民共済住宅から直接ご案内できるようになっています。

Web事前審査のメリット

  • スマホやPCから手軽に申し込める: 窓口に足を運ぶ回数を減らせます。
  • 土地先行の融資に柔軟: 土地の決済(支払い)が先に来る場合でも、県民共済住宅での建築を前提としたスムーズな審査が可能です。
  • 提携金融機関だから安心: 県民共済住宅と提携している金融機関だから、手続きがスムーズで安心です。

もちろん、不動産会社様経由で住宅ローンを進めていただくことも全く問題ありません。
その場合も、県民共済住宅の提携金融機関がおススメです。
また、弊社からフラット35のご案内も可能です。


3. 県内約10社の不動産会社様との連携をスタート

「予算はわかったけれど、どこで土地を探せばいいかわからない」という声にお応えし、現在は埼玉県内の不動産会社様(約10社)とも連携を深めています。

県民共済住宅のルールや建築スケジュールを把握している不動産会社様をご紹介することで、土地購入から建物プランの検討まで、安心して進めることが可能です。


4. 連携外の不動産会社様での購入も、問題ありません!

ここで強調しておきたいのは、「必ずしも上記の不動産会社から購入しなくても大丈夫」ということです。

実際には、お客様ご自身で見つけられた地元の不動産会社様や、大手仲介会社様から土地を購入されるケースが非常に多く、その場合でも全く問題なく家づくりを進められています。

なぜ提携外でもスムーズに進むのか?

  • 豊富な実績: 県民共済住宅には、様々な不動産会社様経由で購入された土地での建築実績があります。
  • 書類対応: 土地ローンの実行に必要な「見積書」の発行なども可能です。※
  • 中立的な立場: 私たちは土地の売買や紹介料などで利益を得ることはありません。お客様が納得して選ばれた土地で、夢の家づくりをしっかりとサポートさせていただきます。

気になる土地が見つかったら、土地の売買契約前にぜひ一度ご相談ください。

※一部金融機関については、土地ローン実行に必要な書類が異なるなど、スムーズに進められない場合がございます。住宅ローンを利用される金融機関は弊社の提携先金融機関をおすすめいたします。


まとめ:まずは「概算費用」を確かめにいらしてください

土地が決まっていなくても、住宅相談は時期尚早ではありません。むしろ、土地が決まっていない今だからこそ、お伝えできることがあります。

  1. 住宅相談で「建物の概算費用」を知る
  2. 無理のない「土地の予算」を割り出す
  3. 提携銀行のWeb審査や連携先不動産会社のご紹介

このステップが、土地探しからの家づくりにおける県民共済住宅のおススメです。 具体的な資金計画や、土地探しの流れについてトータルでご説明いたします。

是非一度、住宅相談にお越しください。

住宅相談のご予約はこちらから。

埼玉で家を建てるなら、県民共済住宅。