県民共済住宅
の家づくり
コラム

県民共済住宅の家づくりコラム

2022.08.04

いまさら聞けない?「住宅ローン:提携ローンってなにが得なの?」編

住宅ローンについて、実は意外と知らないことが多いものです。

このコラムでは、お客様から実際にいただいたご質問をベースに、「住宅ローン」についての豆知識を「いまさら聞けない?」シリーズとしてお話していこうと思います。

タイトルでは「いまさら聞けない」と言っていますが、もちろん、弊社で家づくりを検討中~建築中のお客様でしたら、担当設計やローン担当に、なんでもお気軽にお尋ねくださいね。

前回、

いまさら聞けない?「住宅ローン:変動金利」編

と題して、住宅ローンの変動金利の仕組みについてお話しましたが、第3回となる今回は、県民共済住宅の「提携ローン」についてお話していこうと思います。

早速ですがザックリと、提携ローンのメリットをご紹介します。

【県民共済住宅 提携ローン メリット】

・実績が豊富で「土地から」や「土地持ち」どちらのお客様でも安心してご利用可能※

・提携ローン担当がお客様の住宅ローン手続きをサポート。

・しっかりとした事前審査を行うので安心。

・抵当権設定登記費用がお得に。

・上記のサポートを無料で受けられる

※「土地から」の場合、土地に対するローンは「提携ローン」にはなりませんが、提携先の金融機関をご利用いただくことでスムーズなローンのご利用が可能です。

では、これらについてひとつずつご説明してみたいと思います。

まず一つ目

・実績が豊富で「土地から」や「土地持ち」のお客様でも安心してご利用可能

弊社と非提携の金融機関をご利用も可能ですが、その場合お客様にて金融機関とのやり取りを行っていただく必要があります。

それに対して提携ローン(土地の場合は提携先金融機関)をご利用でしたら、金融機関も弊社での家づくりをよく知っていますし、住宅ローンの利用実績も豊富。安心してご相談・ご利用が可能です。もちろん弊社としてもサポートして参りますので安心です。

二つ目

・提携ローン担当がお客様の住宅ローン手続きをサポート。

提携ローンをご利用の場合、住宅建築のお申込みから引き渡しまで、提携ローンの担当がお客様の住宅ローン手続きをサポートさせていただきます。
設計担当者とともに、提携ローンについて詳しいメンバーがご対応させていただきますので、複数の金融機関の特性を踏まえたフレキシブルな対応が可能です。
さらに、お客様は弊社からのご連絡に沿って書類のご用意やお手続きを進めるカタチになりますので、ご不安なく住宅ローンを進められます。

三つ目

・しっかりとした事前審査を行うので安心。

インターネットでの簡易的な審査や、一部の事前審査では、お土地の条件や健康状態、場合によってはご収入の詳細などについても加味されずに事前審査が行われることがあります。
提携ローンでは、事前審査時点で集められる情報(土地の情報・健康状態(団信告知)・ご収入面など)をしっかりと審査するため、情報に変化がなければ本申込みの際にローンの審査が覆ることがほとんどなく安心です。

四つ目

・抵当権設定登記費用がお得に。

提携ローンでは、登記について弊社ご紹介の土地家屋調査士・司法書士をご利用いただきますが、抵当権の設定費用など、お得な料金で登記手続きが可能です。

五つ目

・上記のサポートを無料で受けられる

県民共済住宅ではこういった提携ローンのサポートを追加費用なしで対応しています。
このように、実はこの提携ローン、お客様本位の県民共済住宅ならではの大変お得なサービスとなっています。
※金融機関にお支払いいただく手数料は通常のローン同様にございます。

第4回、提携ローンについてでした。いかがでしたでしょうか?

住宅ローン、安心できる金融機関からのお借入れを、県民共済住宅が無料でサポートさせていただいています。便利にご活用ください。

次回のいまさら聞けない?住宅ローンシリーズもお楽しみに。

埼玉で家を建てるなら、県民共済住宅。